築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

なぜリノベーション?その1

今、私は神戸の山の中にあるマンションで暮らしています。

100㎡超のデザイナーズマンションです。

中心街へは車なら15分で行けます。

なのに、自然がいっぱいで鳥や虫、お花や木々に囲まれています。

素晴らしい環境ではありますが、

やはり住み始めるといろいろ考えてしまいます。

マンションは管理費や修繕費を払い続けなければいけませんし、

固定資産税は戸建ての家より高いです。

マンションは50年、価値があると見なされて、なかなか税金も安くなりません。

しかも管理費は今より上がることはあっても下がることはありません。

これから払い続けるお金を考えると、戸建てのほうがいいやん!と

思ってしまったのです。

戸建ての物件を探し始めたのが、去年(2016年)の春ごろです。

新築中古は問わず、お庭のある洋風住宅を中心にネットで検索し、

気に入ったものがあれば内覧に行きました。

日本は人口が減っているせいか、空家が多いです。

家探しのサイトにはたくさんの物件が掲載されています。

特別なこだわりがなければ、すぐに見つかります!素敵なおうちが。

築20年ほどの可愛らしい洋館がみつかり、子供の校区や通勤などの条件も合ったため

ここに住みたい!と思ったのですが、

購入申し込みの際、ローンの審査に通らなかったのです。

ダンナの過去の金融事故のせいです。

私の知らなかったダンナの過去、隠すつもりがあったのか無かったのか

分かりませんが、なんでこの人と結婚したんやろ?と絶望的な気持ちに

なりました。

ここでは詳しい事は省略しますが、この件についてはいずれ書きたいと思います。

家庭内は険悪な状態が続きましたが、まだ子供も小さいですし、

私には帰る実家もありませんんので、離婚までには至りませんでした。

しばらく、住み替えのことは忘れようと思いつつも、家探しのサイトは

ずっと閲覧しておりました。

そして半年後、衝撃的な価格の中古洋風住宅を発見してしまったのです。

不動産屋さんが入力ミスをしたのかと疑うほどの安さでした。

この金額ならローンなしで買えます。

掲載写真は、とんがり屋根とレンガ塀がとてもおしゃれに見えました。

家の詳細をみると築40年ほどでしたが、多少リフォームしたら

住めるのではないかと早速内覧させていただきました。

だけど、やはり40年の歳月は大きいです。

間取りは今時の住宅とは全く違います。

リビングダイニングではなく、台所と居間です。

洋風住宅ですが、二間続きの和室や欄間があり、壁もクロスではなく

重厚な木目の板張りです。

( これが間取りです ↓ )

f:id:saorizmkirakira:20170601225608g:plain

そして、これが一番のネック!

お庭が超和風!

松や槙、椿や梅に牡丹が植えられ、灯篭や大きな庭石がたくさん配置されて

ありました。

「これは全部いらん!」

案内していただいた不動産屋さんに聞いてみると、

撤去するには相当な費用がかかるとのこと。

そりゃそうです。これほど大きな石、人力では移動できません。

クレーンを持って来なくては無理です。

この物件、ホームページに公開したとたん、問い合わせが殺到しているらしく

(なんてったって安いですもん!そのうえ掲載写真では何割増しか良さげに見える)

内覧もしていないのに、買いたいという電話もあるそうで、

早くしないと売れてしまいます。

ですが、物件自体は安くても、理想の家に近づけるにはかなりのお金が必要です。

あぁ、どうしよう!

とりあえず、その日は「検討します」でいったん帰りました。

 

                              次回へ続く