築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

内覧会3 《 リヴィング・ダイニング 》

前回、和室のご紹介をさせていただきましたが、今回は隣のリヴィングを

掲載させていただきます。

 

新しい器に古いものを

完成直後はこちら!

18畳で、一般的な広さだと思います。

写真では分かりにくいですが、南に面しているので、日がさんさんと差し込みます。

 

         f:id:saorizmkirakira:20170919094846j:plain

 

 

 

そして、引越し後はこちら!

ソファの右側に上記写真に写っている掃きだし窓があります。

         f:id:saorizmkirakira:20170919095358j:plain

         f:id:saorizmkirakira:20170919095453j:plain

家具も家電も照明も、カーテン1枚でさえ、買い替えていません。

全て前の家から運び込んだものばかりです。

ほんとはソファはベージュにしたい!とか、

冷蔵庫も白にしたかった!とか、いろいろ希望はあります。

言い出せば、本当にキリがないくらい。

丸いダイニングテーブルは、うちの実家で使っていたものです。

イギリスのアンティークなので、100年くらい(それ以上かも)古いものです。

リフォームと引越しで貯金を使い果たしましたので、新しいのが買えないと

いうのもありますが、愛着があって古いものが捨てられないというのもあります。

出来上がったばかりのリヴィングに、古いモノたちが合わないことはないので、

(ええー、合わないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが)

しばらくこのままで住んでみます。

そのうちお金を貯めて、買い替える気持ちになったら、その時また

考えようと思います。

 

 

 

まだ付いていないもの

 

最後の写真をよく見てみると、右の壁から何やら配線が飛び出しています。

そう、赤いテープを巻いた線。

実は、まだインターフォンが付いていません。

外構工事のリフォームがまだ出来ていないので、インターフォンだけでなく、

表札もポストも付いていません。

ポストは買ったものをとりあえず庭先に置いてあるので、何とかなりますが、

インターフォンは無いと本当に困ることがあります。

 

先日、暑い中の農作業から帰宅して、子供と着替えをしていると、

どなたかが玄関のドアをノックするので、

「はーい!少しお待ちください!」と言って、大急ぎで服を着て

出てみると、何のことはない、宗教の勧誘でした。

こんな時に来ないで、Eホバの証人さん!

 

なので、今週から外構工事をしていただきます。

家のリフォームを請け負っていただいた工務店とは別のところで

お願いしました。

ホームセンターの展示見本が素敵だったので、昨日そちらで施工を申し込みました。

早くインターフォンが付いて欲しいです。

そして、せっかく買ったポストが直置きだと傷だらけになりそうなので、

そうなる前に、しかるべき場所に取り付けないといけません。

そしてそして、表札!

家の名札ですから、早く付けたほうが良いらしいのです。

風水で言われていることですから、やはり気になります。

 

来週には、外周りをご紹介できそうです。