築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

門と庭 ビフォーアフター1

ふたつの門

 

築40年の家には門が2つありました。

前面道路と高低差がある土地なので、道路から階段があります。

その階段の上り口と上りきった所の2ヶ所です。

「門、ふたつもいらんやんなぁ」と最初に思い、

よくよく考えて「どっちもいらんかも」と思うようになりました。

階段があるので、わざわざ上って来るのは、本当に我が家に

用事のある人だけじゃないのかと。

まぁ、泥棒さんも「用事のある人」ではありますが‥‥。

 

      f:id:saorizmkirakira:20170927222242j:plain


これは階段を上ったところに設置された門です。

最近の家はオープン外構が多いですが、

だからと言って、空き巣が増えたとも聞かないので、

門はなくても良いのではないかと撤去しました。

ついでに、左手に見えているレンガ塀の一部も削ってもらい、

玄関までのアプローチを広く取りました。

(門の向こう側の庭石や和風の木も全て撤去です。)

 

 

門まわりをどうするか

 

そうすると、ポストや表札をつける場所がなくなります。

門柱を立てたり、擬似木を何本か柵のように立てたり、

ポストスタンドを設置したり。

そんなお家をよく見かけます。

うちはどうしようか~と、ネットで「エクステリア おしゃれ」などと

検索したりしてみましたが、うちのレンガの塀に似合うものが

なかなか見つからず、ポストは庭に直置き、インターフォンも表札もなしで

約1ヶ月過ごしていました。

そろそろ決めないと!と思っていた矢先、ホームセンターで

エクステリアの素敵な塀というか壁(?)を見つけ、お店の方に伺うと

かなり自由に色や大きさが決められるとのことで、

それを施工していただくことになりました。

 

f:id:saorizmkirakira:20170927224803j:plain f:id:saorizmkirakira:20170927224840j:plain

 

まだ工事中ですが、右手に丸く壁を作り、そこにポストや表札を設置する予定です。

見えている配線は、インターフォンと門柱灯用です。

 

 

芝生の庭

 

そして、少しだけ芝生が見えていますが、あの大きな石たちがなくなり、

今は広々とした芝生の庭です。

    f:id:saorizmkirakira:20170927225309j:plain

完全には生えそろっていませんが、一雨ごとに伸びる芝生のおかげで

砂埃が無くなりましたし、なんと言ってもこのグリーンに癒されるのです。

雨降りが楽しみになるほどです。

以前の庭は‥‥。

 

    f:id:saorizmkirakira:20170927225651j:plain

こんな感じだったのです。

ほぼ同じアングルで撮影した写真です。

庭に降り注ぐ陽射しの量まで違います。

 

芝生の庭に、好きな木やお花を少しずつ植栽し、

憧れのイングリッシュガーデンを作っていく予定です。