築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

ベランダは必要か?

洗濯物やお布団、どこに干しますか?

ベランダがあるおうちなら、ほとんどの方が洗濯物をベランダに

干しますよね?

今のマンションはバルコニーが広いので、洗濯物でもお布団でも

いくらでも干せます。

 晴れた日に自然乾燥させるのが、一番気持ち良いです。

 

さて、現在工事中の戸建てのベランダのお話ですが、

写真にはっきり写っています。

 

f:id:saorizmkirakira:20170615003151j:plain

バルコニーが 向かって左側にあります。

 

このバルコニー、なんだかあまり好きになれません。

動物園のオリみたい…と最初に思ってしまったので、

何度見ても、もうオリにしか見えません。

そもそも私が目指しているイギリスの洋館には

ベランダは付いていません。

日本の家には多いですが、海外の家にはバルコニーはありますけど、

日本式のベランダは少ないです。

鳥フンだらけになったりもします。

 

ベランダいらんわ~!とダンナに言うと、

「お布団干すのめっちゃ好きやのに、ええの?」と言われ、

しばらく考えてみたのですが、やっぱり要りません。

お布団に関しては家にいる時しか干さないので、お布団用の

物干しスタンドを買って、お庭か室内に干せば良いですし、

洗濯物については、裏庭に干すか、洗面室に物干しバーを

設置してもらうつもりです。

1階に洗濯機があるので、1階で干せるほうが楽ですもん。

 

そこで、ベランダを撤去したらいくらかかるか見積もりしていただきました。

撤去費用、処分代、掃きだし窓を腰高窓に変更する費用(窓とサッシの交換)、

トータル25万ほどです。

う~ん、結構かかるなぁ。

でも、ベランダは無い方が建物もすっきりするだろうなぁ。

25万追加を覚悟していたのですが、庭石の処分方法の記事でご紹介した方が、

ベランダも欲しいと申し出てくださったので、窓とサッシの交換代だけで

済むことになりました。

わーい♪

f:id:saorizmkirakira:20170704191917j:plain

ベランダなくなりました!

 

今のところ、2階の掃きだし窓が危なっかしい感じです。

(実際、室内から見下ろすと足元が怖いです。笑)

 

これで窓が小さくなれば、かなりすっきりすると思いませんか?