築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

工期延長(泣)

工期は本当に1ヶ月?

今月末には完工する予定のため、そろそろ引越しの見積もりを

取っておかないといけません。

念のため工務店の社長さんに予定通りかどうか確認をしてみました。

 

「こちらからお電話しようと思っていたところです。」

え?嫌な予感!

「やはり、補修箇所が思ったより多くて、月末には終わりそうにないのです。」

とのことでした。

明日あたり、またご連絡をいただくことになりましたが、

どれくらい遅れるんかなぁ?

 

お盆休みは夫の実家へ行くので、それまでには引越しを終え、

片付けも終わっていたいのです(勝手な都合ですが)。

 

40年も経った物件ですから、傷や痛みがないはずはありません。

時間をかけてでもきちんと補修していただかないと、

安心して住めません。

他の工務店で見積もりを取った時に、工期は3ヶ月くらいはかかりますと

言われましたので、そもそも1ヶ月で終えてしまうことにムリが

あったのかもしれませんね。

工期延長もいたし方ありません。

 

 

サッシの色

昨日の夜、現場を見てきたのですが、新しいサッシがはめてありました。

  

f:id:saorizmkirakira:20170720232313j:plain

f:id:saorizmkirakira:20170720232356j:plain

サッシの色、本当は白にしたかったのですが、もともとのサッシが黒で、

全て取り替えるには予算が足りなかったため、こげ茶色にしました。

しばらくは黒とこげ茶色のサッシが混在しますが、

お金を貯めて、全てこげ茶色に統一するつもりです。

新築ならこんな事にはなりませんが、サッシの色が窓によって

違っていたりするのは、リノベーションならでは!と思って

楽しみたいです。

黒のサッシのところには内窓をつけ、交換するこげ茶のサッシにはペアガラスで

断熱対策しますので、生活には支障はありません。

見た目がそれほどおかしくなければ、

ずっとずっと黒とこげ茶のサッシのままかもしれません(笑)