築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

工事の進捗状況 7月16日

日曜日の今日は工事がお休みなので、

誰もいない現場でたっぷり写真を撮ってきました!

 

 

前回の記事「工事の進捗状況 7月13日」にそろそろ切り落とされる出窓のことを

書かせていただきましたが、やはり切り落とされていました。

 

 f:id:saorizmkirakira:20170716204353j:plain

 

交換するサッシは全て撤去されており、とりあえずベニア板が貼ってありました。

 

 

玄関横にシューズクロークを新設する予定なのですが、その部分に

コンクリートを流し込み、タイルを貼る下地が作られているようです。

 f:id:saorizmkirakira:20170716211345j:plain

和室の一部をシューズクロークにするため、幅が1畳分(約90センチ)しか

ありません。壁の厚みを差し引くと、80センチほど。

もし靴や雑貨を置くための棚を取り付ければ、50センチほどしか残らない

ので、中を移動する時はカニ歩きになってしまいます。

これは、「シューズクローク 失敗」で検索するとヒットするサイトに、

よく書かれています(泣)

うちは、シューズクロークの向かい側に靴箱も設置しますので、

シューズクロークと言いながらも、靴を収納するのではなく、部屋に

持ち込みたくないモノ、ゴルフバッグや子供の外遊び用おもちゃ、

灯油用ポリタンクなどを入れる物置にしようと思います。

カニ歩きしなくても良いように、棚は一番奥に少しだけ設置すれば

便利かもしれません。

ここの扉については、今のところ工務店さんとはお話ができていません。

扉なしでいくのか、出来上がってみてから考えるのか?

他の方のブログでは、ドアだと土間に置いた靴に当たるから引き戸が

良いとか、カーテンやスクリーンでも良いとか書かれています。

私は付けるなら引き戸にしたいのですが…、追加料金がいるのかも?

社長さんに相談してみます。

 

休み明けには新しいサッシを取り付け、フローリングが敷かれるようです。

仕入れていただいたフローリング材が積んでありました。

今月末に工事が終わるのか、かなり心配だったのですが、

このペースだと本当に終わりそうです。

大工さんたち、すご~く作業が早い!手際が良いです!

と、感心している場合ではありません。

引越しの荷物を少しでも減らすため、断捨離に励まなければ!