築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

リノベーションでもらえる補助金

 

古い家をリノベーション(リフォーム)すると、工事内容に応じて

様々な補助金制度を受けることができます。

今回のリノベーションで、私が「これ申請できるかも!」と思ったものが

3つあります。

 

① 住宅ストック循環支援事業補助金 ( 最大45万円 )

② 長期優良住宅化リフォーム推進事業 ( 最大300万円 )

③ 高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業 ( 最大120万円 )

 

①は新聞折込チラシなどでもよく見かけます。

窓や外壁などの断熱、節水型のトイレや高断熱浴槽の設置などで30万円、

耐震工事もするとプラス15万円、最大45万円もらえる制度です。

 

②と③は広く告知されていません。私もネットで調べて初めて知りました。

この2つは補助を受けるのは難しいようです。

②は申請のための細かい規定がたくさんあり、その家が基準に達しているかどうか

建築士さんに調べていただかないと分かりません。

うちの場合は、基礎部分の換気口の数が不足しており、今からその換気口を

余分に開けるのは基礎を弱くしてしまうから無理だと言われました。

③はサッシや建具などの建材をかなりグレードの高いものを使う

場合でないと補助を受けられないそうです。

建材メーカーごとに品番が指定されています。

 

300万とか120万とか、この補助金制度を見つけた時は、

めちゃくちゃテンション上がりました!

f:id:saorizmkirakira:20170705222532p:plain

でも、受けられないと聞いて、もうガッカリ。

①45万でも無いよりはマシですが、工事費用全体からすると、ほんの

ちょっとです。5パーセント以下!ってことは消費税以下!

最初、この住宅ストック循環支援事業補助金の申請期限は

2017年6月末だったのです。

それまで「補助金の財源が尽きれば、早く終了する可能性もあります!

お急ぎください!」と宣伝されていましたが、現在は9月7日まで延期されて

います。

浅く広く皆様に補助を受けていただこうという趣旨かもしれませんが、

それはちょっと浅すぎませんか?国交省さん!

だから、予定よりお金余ってます。

9月7日もまた延期されるかも?!