築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

洗濯用石けんと保湿クリーム

仕事帰りに家のリフォーム現場へ寄ったのですが、

今日は工事がないらしく、何もご報告ができないので、

最近見つけた石けんと保湿クリームのご紹介をさせてください。

決して売りつけようなんて魂胆はございませんので、

安心してご覧ください。

 

アポロ 洗たく用石けん

ダンナのワイシャツのエリ・そで、子供の靴下、

これらは洗濯機だけではキレイになりません。

 毎日の下洗いは必須です。

最近までウタマ〇石鹸を使っていたのですが、

買い置きが切れてしまい、急いでいたので、会社近くの

100均でアポロ洗たく用石けんを見つけました。

f:id:saorizmkirakira:20170615234010j:plain

2個入りですが、ひとつ使用中です。

これが結構落ちるのです!

ウタマ〇に負けないくらい。

いや、こっちのほうが落ちる気がするかも。

しかも2つで100円(税抜き)です。

日本製だし、無添加です。すごいお得感ありません?

ウタマ〇はひとつが100円ちょっとします。

先日、子供が私の白い綿パンにジュースをこぼしました。

しかもオレンジ&マンゴーの濃い~やつを!

半分あきらめていましたが、あっさりキレイになって

びっくりです。

この石けん、ぜひお試しください。

 

ビーソフテンクリーム

独身時代は化粧品にとてもとてもお金を使っていた私ですが、

今やそんなお金も、悠長に塗り塗りする時間もありません。

で、オールインワンジェルかクリームが主力選手です。

通販からドラッグストアで売っているものまで、

いろいろ試してみたのですが、「これだ!」というものに

まだ出会っておりませんでした。

2月から3月ごろ、空気の乾燥が原因でしょうか、

子供がお腹や背中をかき出し、かゆいかゆいと言うので、

小児科へつれて行ったところ、このクリームを処方されたのです。

f:id:saorizmkirakira:20170615235652j:plain

さっそく子供の肌に塗ってみましたら、

1週間か10日ほどで完治してしまいました。

2本処方されておりましたので、

1本とちょっと余りです。

それで、このお薬をネットで調べてみましたら、

あの有名な?保湿剤「ヒルドイド」の後発医薬品なんだそうです。

ヒルドイドはアンチエイジングに効果があるとか!

それのジェネリックなら使えるやん!

で、洗顔後のお顔に塗り塗り。

説明書にはしわに沿って塗ると角質層までしみ込むというような事が

書いてありました。

付け心地も良い感じです。

ベタベタせずにしっとりします。

数日続けていると確かに、肌にハリが出てきて、

ほっぺの日焼けがうすくなったような気がするのです。

小児科での処方ですので、いくらくらいするのか分かりません。

神戸市は子供の医療費は一日400円が自己負担額の上限ですので、

400円しかお支払いしませんでした。

大人が処方してもらうといくらになるんでしょうか?

きっと、化粧品よりはずっとお安いのでは。

これを使い切ったら、今度は皮膚科で処方してもらおうと思っています。

デパートでたっかいクリームを買っていたのが、

遠い昔の出来事のようです(笑)