築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

理想の家 ( 外観編 )

私の好きなおうちは、やはり洋風の家です。

和風の家もそれなりに情緒はあるのですが、

現代の生活様式を考えると、洋風の家がおしゃれで

便利ではないでしょうか。

畳に正座するより椅子に座るほうが楽だし、

障子よりドアのほうが気密性が高い。

リクシルやパナソニックなどの浴室やトイレやキッチンは、

ほとんどが洋風なので、統一感もあります。

昔は和洋折衷みたいなものも流行ったようですが、

和か洋かはっきり決めたほうが、すっきりします。

 

20代の頃に旅行した時に見たイギリスのおうちが忘れられなくて、

「三角屋根の白い家に住みたい」という気持ちは

ずっと心のどこかにありました。

 

f:id:saorizmkirakira:20170614235952j:plain

この町並み、素晴らしいですよね。

100年以上は経っていそうです。

新しい家でなくても全然構わない!と言うより

むしろ、時間を経ることによって醸し出された雰囲気のある家が

好みです。

築150年の住宅は日本にはほとんどありませんが、

海外では普通に売買や賃貸に出されています。

日本では梅雨の時期などに湿度が高い状態が続くので、

家が傷みやすいそうですが、

重要文化財に指定されている建物なら、築数百年というものもあります。

きちんと手入れをしてやれば、日本の木造住宅でも

それぐらいの寿命を保てるのですよね。

コンクリート造りにははっきりと耐用年数がありますが、

木造に関しては、万一どこかが傷めば、そこだけを取り替えるか

修繕できるので、寿命は延ばすことが可能なんだそうです。

そんな情報を得られましたので、築40年の物件でも大丈夫と

思い切って買うことができました。

f:id:saorizmkirakira:20170615003151j:plain

これ、ちょっとイギリス風ではありませんか?

棒みたいな雑草がいっぱい茂っていますが(笑)

塀も家もきれいにリセットしたら、

「きっと素敵なおうちになる」

そう信じて、全財産をつぎ込みます!