築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

耐震補強について

古い家でなくても、耐震については気になるところです。

今や日本のどこで地震が起こっても不思議ではありません。

神戸の震災の時、ひどい地域では建物の新旧を問わず、

ほとんどすべてが瓦礫の山になりました。

あの光景は何十年経っても忘れられません。

 

このたび購入した家は一見しっかり建っているようですが、

建築士の先生に診断していただくと、耐震評価0.62との結果がでました。

これは1.0以上なら大地震がきても「一応倒壊しない」という事で、

0.7未満は「倒壊する可能性が高い」のです。こわっ!

建物の基礎部分や柱や筋交い、壁などを数値化して

診断ソフトに入力し、計算されるようです。

とにかく1.0以上になるよう補強しないと

安心して住めません。眠れません!

耐震といっても大きな地震が起これば、

全くの無傷というのはありえないそうです。

大きな揺れが来たとき、避難できる時間がじゅうぶん取れるなら、

まぁ、なんとかなるかなと思っています。

逃げる間もなく建物の下敷き!は絶対に避けたいです。

 

リノベーション工事ですが、まずは耐震補強からです。

1階の柱や壁に11ヶ所、2階に1ヶ所施工していただきます。

普通2階だけ潰れることはないので、1階の補強が中心です。

f:id:saorizmkirakira:20170613130136j:plain

 

f:id:saorizmkirakira:20170613130225j:plain

f:id:saorizmkirakira:20170613130405j:plain

新しい柱を立てたり、梁の部分に新しい板を重ねて補強しています。

 

それにしても、この景色、なかなか実物では見ないですよね。