築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

家を3度購入した私から一言

住宅購入の費用いろいろ

家を購入する際、家の代金以外にも

なんだかんだと手数料や税金が必要です。

仲介手数料や登記費用、固定資産税、ローンの融資手数料、

団体信用特約料、フラット35なら適合証明書発行費用などなど。

( 何やそれ?!っていうものもあります )

全部で住宅の価格の10%弱くらいはかかるのですが、

それも結構な出費ですよね。

普通、家の購入なんて、人生で1回かせいぜい2回なので、

細かいことは専門家でない限りよく分かりません。

不動産屋さんやハウスメーカーに

言われるがままに支払ってしまいます。

現金ではなくローンで購入することが多いですから、

月々の支払額にすれば大して差がありませんが

実は払わなくて済むもの、節約できるものはないのでしょうか?

 

 

f:id:saorizmkirakira:20170616232320p:plain

私が家を3回購入した後で知ったことですが、

登記費用というのは、自分でやればタダ!なんですって。

30万~40万の節約になるのです。

しかも、登記費用は全国一律料金ではありません。

司法書士さんによって報酬は違うのですが、

ハウスメーカーや不動産会社の指定する司法書士は

高い傾向にあるのです。

キックバックがあるからですよね。

登記は自分でやった友達がおりまして、

彼女曰く、書類に必要事項を書いて出すだけ。

間違ってるって指摘されたら、書き直したら大丈夫なんだそうです。

別に司法書士じゃなくてもできるんです。

もし、次また家買ったら自分でやるわ!

って、4回目はないと思いますが。

 

 

f:id:saorizmkirakira:20170616232408p:plain

あと、火災保険料。

これは、ローン会社や不動産会社で加入したほうが、

断然お安いです。

自動車保険ならネットで安いところもありますが、

火災保険はネット専用の保険会社はほとんどありません。

同じ保険会社でも一般の保険代理店より、

ローン会社などの代理店のほうが安く設定されているのです。

しかも、保険期間が長期になるほどお得です。

 

少しでも費用を節約して、家具とか家電製品にお金を

まわしたいですもんね。引越し費用も必要ですし!

家って、ホントどんだけお金いるの?!