築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

なぜリノベーション? その3

耐震診断と補強工事の補助金

補助金を目当てに昨年12月に購入した家は

そのまま放置しておりました。

(週に一度は空気の入れ替えに通っていました)

そして、いよいよ2017年度の補助金が4月から受付開始。

申込書を取り寄せ、詳細を見て愕然!

応募するにはいくつかの条件があるのですが、

その中に「増築した物件は不可」とあるではないですか!

実は2階の洋室を一部屋増築しているのです。

事前にネットで調べた時には、

このような条件は載っていなかったのに。

念のため、電話で確認しましたが、やはり増築部分があると

無料耐震診断補助金は受けられないのだそうです。

それなら、待っていても仕方がない。

早くリフォームして、早く引っ越そう!

 

工務店選び

まず、見積もりを何社かに依頼して、工事内容と費用を比べました。

 

A社 … 不動産会社に紹介していただいた工務店。年間の請負工事は相当

     多い様子で、戸建てからマンションのリフォームまで幅広く

     手がけておられます。

     こちらの会社で設計していただいた間取りが気に入ったので、

     この間取りを参考に他社に見積もりを依頼。

B社 … 地元の新築メインの工務店。とてもおしゃれなおうちを作っておられます。

     が、費用は私の考える予算の1.5倍でした。

C社 … 今のマンションでリフォームをお願いしたことがあります。

     見積額はB社より若干お安いです。社長さんは昔ながらの大工さん

     です。こちらの話をよく聞いていただけますので、

     安心してお任せできるのですが、おしゃれな家になるかは疑問。

 

結局、見積額の安かったA社にお任せすることにしました。

もし、ローンが組めるなら、B社にしたかもしれませんが、

ここはやはりお金の問題は大きいです。

お金をかければ、新築に負けないほど綺麗で

おしゃれな家になるのでしょうけど、

ない袖は振れません(泣)

 

工事内容は「劇的ビフォーアフター」の世界です。

ほぼスケルトン(骨組みだけ)にして間取り変更、耐震補強、すべての内装工事、

外壁と屋根の塗り替え、そして外溝工事も少し。

これだけのリフォームですので、リノベーションですよね。

これを予算内でお願いすることができました。

 

あとは、庭石の撤去!

これ、かなりの難問です。