築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

庭石の処分方法

大きな庭石をどうするか?

 

f:id:saorizmkirakira:20170610230513j:plain

この大きさの石が10個くらい鎮座ましましているのです。

 

 

f:id:saorizmkirakira:20170610233858j:plain

灯篭もあります。

 

こんなに大きな石、もちろん人力では動かせません。

クレーンで吊って運び出すのですが、お庭屋さんに聞いてみると

250万もの費用がかかるとのこと。

もちろん撤去処分料も込みです。

前の持ち主さんが相当な費用をかけて造られた和風庭園ですが、

建物の雰囲気とは合いませんし、私の趣味とも合いません。

でも、撤去に250万も出せない…

悩んでいたところ、ネットで出品してみては?との

ご意見をいただき、0円(運搬費用は落札者負担)で出品してみました。

すると、灯篭をください!との申し出がすぐにあり、

掲載した翌日には灯篭がなくなりました。

灯篭は4つくらいに分割できるので、人力で簡単に動かせるものなのですね。

もし、いらない灯篭をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

ネットに公開してみてください。

すぐに引き取り手が見つかると思います。

 

しばらくして、その他の大きな石たちも

引き取っていただける方がみつかりました。

(嘘みたい!)

その方に現場を見ていただいたら、これらの庭石はとても高価な石らしく、

これだけ揃えるのは大変だったでしょうとのこと。

御影石や伊予の石、丹波石とかなんとかおっしゃっていました。

値段を付けるべきだったかと若干後悔しましたが、

250万払うことを考えれば、タダでもじゅうぶんですよね(笑)

で、しかもその方、植木も欲しいと言ってくださり、

ネックだった石と木、どちらも無料で撤去できることになりました。

地元の掲示板、万歳!