築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

工事の進捗状況 8月2日 

日曜日も作業!

 

少し…というか、かなり間が開いてしまいました。

久々の更新です。

 

昨日の夕方、現場を見てきました。

日曜日にブログ更新のための写真を撮ろうと、現場へ行ったのですが、

左官屋さんが4人で作業をされていたので、撮影できずに帰って来てしまいました。

工期が延びたため、日曜日も作業していただいているそうです。

暑い中、お疲れ様です!

 

 

室内工事はあと3割くらい

 

室内は7割くらいできており、あとクロスを貼り、その後に電気のコンセントや

ダウンライトを設置するだけのようです。

 

   f:id:saorizmkirakira:20170803221900j:plain

 

キッチンの様子です。

背面にカップボードが入り、手前にはキッチンカウンター。

天井にダウンライト用の穴が開けられています。

クロスはこれからです。

 

 

そして、外壁と屋根塗装

 

外壁の色は白!しか考えていませんでしたが、白でもこんなに

種類があります。

KP-110かKP-221にしたいと工務店さんに伝え、どちらにするかは

塗装屋さんにお任せしました。

f:id:saorizmkirakira:20170803222938j:plain

この見本、すべて艶ありなのですが、実は私は艶なしが良かったのです。

艶がないほうが、落ち着いていて上品な感じがします。

でも、艶なし塗料というのは、耐久性が弱いらしいのです。

本来、塗料自体には艶があるもので、艶なしにするには「艶消し剤」という

一種の薬品を混ぜるのだそう。

混ぜ物が多いと性能が落ちるらしく、艶ありのほうが耐久性が

あるそうですが、艶そのものは年月が経つと、無くなってくるんですって。

そもそも、「この中から選んでください」と言われて渡された色見本に

艶ありしかなかったので、仕方がないですね。

艶なしだと追加料金がかかるかもしれないので、

まぁ、艶ありで良しとします。

(とにかく、追加料金におびえる私)

 

こちらは屋根の色見本です。

f:id:saorizmkirakira:20170803224107j:plain

こちらは艶のないものが選べました!

艶なし万歳!

最初はチョコレート色に!と思っていたのですが、

サッシもブラウンだし、ちょっとのっぺりした感じになりそうなので、

「つや消しフレッシュグリーン」に決めました。

フレッシュという名前のわりに、濃いです。

どの色にしようか、ネットで調べている時、「緑の屋根のおうち」で

ヒットするものがたくさんあり、案外グリーンの屋根って多いんや!と

驚いていたらシルバニアファミリーのおうちでした(笑)

こちらはもっと薄いグリーンですけどね。

 

屋根の色は白に近いほうが、太陽光を反射するため、屋根裏が

暑くなりにくいそうです。

地球温暖化を防ぐため、建物の屋根は全て白にするべきだ!と

主張している学者さんもいるくらいです。

でも、白い塗料のほうが寿命は短いそうなので、絶対こっちが良いと

いう根拠はないですね。

 

いよいよお盆明けには引越しです。

連休はダンナの実家へ出かけるので、お盆前に荷物を詰めておかないと

いけません。

また、合間に更新します。