築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

工事の進捗状況 8月6日現在

塗装終了!

先週の状況です。

引越しの準備や仕事で、ブログ更新が全然できていませんでした。

 

外壁と屋根の塗装が終わり、

   f:id:saorizmkirakira:20170813122106j:plain

 

玄関ドアの交換が完了しました。

   f:id:saorizmkirakira:20170813121637j:plain

 

 

こだわりの玄関

 

まだ養生してあるので、ドアはほとんど見えませんが、

リクシルさんの木目調のドアです。

このシリーズの玄関ドアを採用されているおうち、よく見ます。

でも、なかなか白は見ないですね。

正式にはエクリュアイボリーという色です。

ブラウンのドアも素敵なのですが、私はなぜかこのアイボリーが

好きで、ずっと前から品番も覚えているくらいでした。

建材オタクみたい。

カバー工法と言って、既存のドアの枠の上からはめ込む方法で

施工するので、1日で交換できるそう。

しかも、断熱ドアなので、補助金の対象です。

ドア自体が白いうえに、窓が大きいタイプを選んだので、

土間に十分な採光が取れるため、かなり明るい玄関になりました。

以前は黒いドアだったので、かなり印象が変わります。

この黒いドア、比較的最近交換したようで、どこも痛んでいなかったため、

皆さん口を揃えて、「玄関ドアはこのままでいいやん」とおっしゃるのですが、

「いえ、玄関は家の顔ですから大事です。ここまでリノベーションするなら、

玄関ドアも絶対に変えたい!」と主張を曲げませんでした。

予算もないのにね~。

でも、でも!頑張って良かったです。

素敵な玄関になりました。

 

これから、土間のタイル工事と室内のクロス貼り。

職人さん、お盆休みを返上で頑張っていただけるそうです。

あともう少しで完成します。