築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

リノベーション案(新間取り図)

リノベーション工事にまだ進展がありません(6月27日現在)ので、

ここで完成後の間取り図をご紹介させていただきます。

f:id:saorizmkirakira:20170601225608g:plain

 この古い間取りを ↓こんな間取りに変更する予定です。

f:id:saorizmkirakira:20170627221014j:plain

いかがですか?

かなり今風な間取りになっていませんか?

キッチンの位置を大きく変えて、その横に トイレ・洗面所・浴室と

並べることで、主婦にとっては大切な家事動線を確保できます。

そして、とにかく収納をたっぷり取ります。

階段下にも、洗面所や廊下にも物入れがあります。

最初の図面では無かったのですが、1階の和室横にシューズインクロークも設けます。

2階には納戸とウォークインクローゼット、各部屋にもクローゼット。

これだけあれば、7割収納が実現します。

( 収納スペースに物を入れるのを、7割くらいまでにしておけば、

お片付けやお掃除がしやすいという考え方で、最近のお片付けに関するハウツー本に

よく書かれています。)

今住んでいるマンションはクローゼットにモノが満載で、

探したいモノがすぐに見つかりません。

もっと断捨離しないといけませんね。

私のものは、この2年くらいで、だいぶん処分したのですが、

夫のもの → ガラクタに見えても「オークションで売れる!」と言われると

       勝手に捨てられません。

息子のおもちゃ → もう遊ばなくなったおもちゃでも、捨てると

       なぜかバレるのです。

家族のモノは本人の許可が要るので、家全体の断捨離はなかなか進みません。

が、引越しまでにもっと減らしたいです!

 

収納以外の大きな変更点は、

  • 廊下を作ってそれぞれの居住スペースを独立させる
  • トイレを2階に新設する
  • リビングルームに床暖房を設置する

そんなところです。

 

あとは階段の傾斜が急なので、もう少しゆるい角度にかけ直したかったのですが、

予算が足りなかったのと、階段のかけ直しをともなうリノベーションは

建築確認申請をしないといけないので諦めました。

 

この間取り変更をするにあたって、床や壁を解体してしまい、

水道管や電気の配線も引きなおします。

家の中の設備は全て新調しますので、ほぼ新築同様になりそうです。

 

さぁ、どんな風に生まれ変わるか。

楽しみで仕方ない毎日です。