築40年のおうちをフルリノベーション

リノベーションを計画中の方へ、このブログが参考になればうれしいです。

果たしてマンションは売れるか?

売れるうちに売ってしまいたい!

リノベーション工事は進んでおりませんが(最近、出だしにいつもこう書いてますね)、

予定では7月末に家が完成し、8月初めには引越しが出来ることになっております。

今住んでいるマンションは不要になりますので、売ります。

賃貸に出して、‘ 夢の収益物件 ’に!とも考えましたが、

家賃がいくらか入ってくるとして、共益費、修繕積立金、駐車場代、

そして固定資産税、部屋の設備が壊れた時の修理代などの経費を

差し引くとたいした額にならないので、やめました。

マンション自体もどんどん古くなってくるので、

今のうちに売ってしまいたいのです。

空き家になっても売れるまでは、月々の経費は払わねばいけません。

 

若者は坂道を登れない

それで、去年末から売りに出しているのですが、

半年経ってもまだ売れていません(泣)

見に来られる方は何組かいたのです。

部屋の広さも間取りもみなさんとても気に入っていただけるのですが、

駅から遠いとか、階段がきつい(エレベーターがないので)とかで

ご購入まで至っておりません。

居住中のマンションなんて、よっぽど買う気でないと

内覧申し込みしにくいじゃないですか?

こちらもかなり期待してしまいます。

そのたびに、部屋の隅々まで超きれ~にお掃除しているんです。

でも、努力の甲斐なし。

 

 

f:id:saorizmkirakira:20170628225641j:plain

自然がいっぱいで環境が良いぶん、最寄駅からは遠いです。

 

不動産屋さん曰く、

最近はエキチカでないと本当に売れませんとのこと。

若い人でも歩くのイヤがるんですって!

ほんの少しの坂や階段でも、登るのムリ!って言うそうです。

最近の若者は弱っているのですか?

小学生の体力が落ちているとのデータがニュースに出ていましたけど、

小学生の時から体力無かったのでしょうか?

(高齢者は逆に体力上がっているそうですね。関係ないですけど)

 

このマンション、新築で売り出した頃は、周辺のマンションよりずっと

高かったにもかかわらず、購入希望者が多くて抽選だったそうなんです。

中古になってからも結構高値で売買されていたとのこと。

それが、今では悲しいかな…売れ残っています。

なぜ?

 

お~い、若い人たち!

がんばって歩こうよ!階段登ろうよ!

そして安い中古マンション買いましょう!

(お願い、買って!)